HZpEݔAfUC

作りかけいろいろ

今回は、作りかけのいろいろをご紹介します。

アール型のキッチン
外からアールに見えても、内側は、引出など機能させなければならないので60センチをモデュールにして7つの箱を合体させて作っています。その構造がわかる写真です。

アイランドキッチン製作風景03

長火鉢
長火鉢に使用する材は欅です。それ以外の材で製作されている長火鉢は見たことがありません。ここで使用している材は、厚さ18mmのもので内側で使用している材は桐です。

枠組の引き戸
後ろに見える建具を改造するための部品として使用します。

仕上がると下のようになります。

 

インテリアエレメントの特注屋!

自社工場で作る物は、お客様色で様々に変わります。

インテリアに据えるものなら何でも作るのでした。

例えば、ハウスメーカー様の展示住宅家具

無垢材のテーブル

オーダーでキッチン

アールのキッチンだってやっちゃいます!無ければアールのシンクだって作るので〜す。

アイランドキッチン製作風景

神棚だって

中に入るお社だって

ダイニングテールももちろん

お店だって

幼稚園のお手洗い場だって作ります。

ヘアサロンだって

吹抜にそびえる楕円型の本棚だって

下駄箱も

カーテンもね!

ソウソウ、炬燵の注文も!これ、1メートル×2.7メートルの炬燵なのです。

で、最後に建具もやるよ

VIPルームのテーブル

オープンしてから1年近く経って、ようやく収めることが出来た4階VIPルームのテーブル。

img_0026

黒皮のL型アングルと厚さ6mmの同じく黒皮のプレートを少々粗めに溶接した脚部と、オーク材に3つのスリットを施したフレームにマロンブラウンダークという大理石を埋め込んだデザイン。幅の狭い部屋を有効に使えるようにあえて3台に分割して作りました。

img_0012

img_0016

重厚感あふれる椅子は、レザーとリベットだけ新たにリニューアルをしただけ。おっと、木部もがたつきを矯正し、塗装を新たにし直しています。

img_0020

ちょっぴり狭い空間ですが、座ると親近感があふれて、みんなで騒ぐにはサイコーの空間になっています。

代官山のOn the hillで検索してみてね!

既存住宅への雲梯設置!

数ヶ月前に雲梯を設置した記事をご覧になり、新たにご注文を頂いた物件です。

今回は、新築ではなく、既存の住宅に雲梯の設置をしてほしいとのご要望でした。当初、リビング内に設置したい要望でしたが、既存の場合、雲梯を支えるための下地材が十分な強度を発揮できるかが裏付けできなかったため、現場にて状況を見させて頂き、廊下であればなんとかできるのではないかと判断し、納めさせて頂きました。

 

_dsc2585_dsc2586両サイドにどの程度下地があるか不明だったために、あえてボードを剥がし新たに下地を入れ直すところから始めました。

_dsc2594

一連の作業を写真掲載しました。

雲梯は、人名にも関わる鍛えるための道具であると考え、サイドの強度確保にこだわり施工しました。

_dsc2600

主に使用するのは、小学生の女の子。将来水泳選手を目指し、上半身を鍛えるとのこと。

オリンピックに出ることになったら是非ご連絡くださいね。と、お暇してきました。

頑張ってね!

鏡の照明化

何の変哲もない鏡を、任意のカタチにマスキングして硝子コーティング材をそぎ落とし、細かい砂でサンドブラスト(タペストリー加工若しくはフロスト加工と俗に言います。)して、裏からひかりを当てると照明化できます。直接光源が見えないので「ひかり」はなんでもOK !

ただし、出来るガラス屋さんがなかなかいないとは思いますが・・・・。

IMG_0033

店舗(特に化粧品コーナーで鏡ベースで店名ロゴを浮かび上がらせる手法で多様されていました。)では普通にやっていた技法です。

結構安価に出来るし、この写真のように顔の両サイドに光源を持っていくと顔の表情がはっきりと映りメイクがやりやすくなりますよ!

IMG_0031

透過性のある人工大理石を行灯として使った玄関ホール

IMG_0096透過性のある人工大理石を行灯として使用。

玄関ホールの一角に使用。照度は、この行灯と間接照明のみ。

シューズボックスは、MDF下地のウレタンエナメル塗装による全艶出しバフ仕上げ。

どこにも逃げ無し。

納まって良かった!

タイルShop

昨年の夏、神奈川県秦野市を拠点にする新進建設様のショールーム「住まいる市場」の懸案になっていた場所でタイルショップをする事にしたとの連絡を受けショップ設立のお手伝いをさせていただきました。

プランが決まり完成間際に体調を崩し伺えませんでしたが、ようやく、先頃伺う機会を得て完成を写真に収めることが出来ました。

_DSC0521

最近、ハウスメーカーのインテリアは、タイルをセンス良く使用することが多くなってきています。それもそのはず、タイルの質、種類の充実度がものすごく高度化しているのです。

特にモザイクタイルのバリエーションたるや、組み合わせや素材も含め自由自在に組み合わせることが出来る仕組みが沢山あります。

_DSC0530

そんなタイルを自由に見たり楽しんだり出来る拠点としてタイルショップをコーナーに設けたわけです。

白を基調とした清潔な空間に色鮮やかなタイルがまるでビーズやキャンディーショップのような彩りでお客様をお待ちしています。

_DSC0509

ショップでも好きなタイルが選べる量り売りもしているんですよ。
時代は変わるです!(古い〜) (^_^;)

_DSC0532

廻りのショールームもとっても素敵です。わざわざでも行く価値ありです!

天井を飾るお皿

クリスマスプレートの飾り方で検索される方が少なからずいらっしゃるようで何かの参考になればという投稿です。

今年4月、世界最大の家具見本市ミラノサローネに行きました。

とあるご縁でイタリア人の著名なガラス作家さんのステキなお家にご招待頂きました。
そのテラス前室の天井にお皿がディスプレイされていて、とてもお洒落でした。

お皿を天井にディスプレイ! - 1

以前、クリスマスプレートをリビングに飾りたいと言われ飾り用の家具を作りましたがこんな考えも合ったんですね。

クリスマスプレート専用飾り棚

クリスマスプレート専用飾り棚

それにしても、どの部屋をとっても、それぞれにテーマを決めたインテリアでとても素敵でした。

そちらは、また機会がありましたらご紹介しますね。