日光で観光

7月1日〜2日で日光へ一泊旅行。
陽明門もお色直しを終えて色鮮やかに!

御神輿もきれい!

有名なところも良いけど、自然の中ににたたずんでいる苔の生した巨木や石灯籠に歴史の重みを感じるのでした!

鶯の鳴き声を愛でる桐箱。そして、石垣

聲桶(こうけい)といいます。

鶯を入れた鳥かごを桐箱の中に入れて
鳴き声を共鳴させて風情を楽しむためのものです・・・。と、足下の説明書きにありました。

今の季節早朝、我が家の庭に住み着いている鶯が絵に描いたような鳴き声を聞かせてくれます。

自然の空間でも十分に響くあの声を、こんなカタチで風情を楽しむなんて・・・。
贅の極みというにはいささか気の毒な感じがするのは自分だけでしょうか。
これは、金沢の武家屋敷跡野村家の屋敷の一角に飾られていたものです。

仕事柄箱を見るとすぐに反応してしまいます。

長町武家屋敷外の散策でもひとつ目についたのが塀の基礎となっている石垣です。

屋敷の一つ一つが個性的な石垣を催していて、面白かったです。

金沢城の石垣もとってもバラエティーに富んでいて良かったのですが、特別なこだわりがあったのでしょうね。今度地元の人に伺ってみたいなと思いました!

石垣張りをご存じ?

石垣張りをご存じ?

千鳥張りとも言うそうな。

これは障子は、金沢兼六園内にある時雨亭の障子です。

栃木だと田母沢御用邸で見られますよ。

2年前に建築士会の全国大会で金沢が印象的だったので、嫁さん連れてゴールデンウィークの代休として行ったのはイイけど、カメラに収めるのは造作物や素材のディテイルの写真ばかりでした。

時雨亭の天井は丁寧に作られた竿縁天井ですが、両端に10センチほどのスリットがあり、そこから涼しい風が!材の収縮を考えたら結構難しい細工をしているのかなぁ〜と興味が尽きませんでした。

カエデ総無垢、ニカワで作ったスピーカーボックス

1952年(昭和27年)に世に出、神格化された異端の名作Goodmans AXION80という24センチフルレンジスピーカーユニットを一台に4つも取り付けたお化けスピーカーを8ヶ月かけて製作。ニカワで接着しただけのスピーカー。

これがどれほど難しい仕事であるか。わかる人にしかわからないのでありました!

サイズは、W742.2mm×D465mm×H1520mm

こんな仕事を引き受けた私は真の大馬鹿者です。