I[_[ƋE

あれから1年

昨年5月に引き渡しをしたとみざわ歯科様。弊社で納めさせて頂いた什器内照明の不具合でほぼ1年ぶりに伺いました。

ネットから初めてご依頼を頂いた物件でした。

とみざわ歯科-4

いつもの優しい笑顔で迎えてくださった中にも、新天地での生活に落ち着いたご様子。

診療所の中も、あるべきところに納まった感が有り順風満帆な感じがしました。

とみざわ歯科-2

今日は快晴。ちょっぴり風が冷たく強い風だけど、春の匂いは十分してるし、ナンカ良い感じでした!

とみざわ歯科-1

作業スペースとして機能的なダイニング

家族が好きな場所で好きなことを出来るスペースとしてダイニングを充実させることは大変機能的に優れた空間を作ることが出来ます。

T邸-7

このダイニングは、まさにそんな空間の教科書的な事例です。

T邸-3

キッチンカウンターはH1000mmの天板に引出付、L型に回り込むスペースは、デスク機能として、ご主人、奥様、もちろんお子様まで並んで作業が出来るスペースを確保しています。向かって、左側の収納は、プリンター専用の収納キャビネットです。T邸-11

T邸-12

T邸-10

素材は、ブラックウォールナット。天板は全て無垢板で製作しています。お手入れの手間を省くためあえて、ウレタン塗装で仕上げました。

既成品を並べては絶対に出来ない空間、造作家具ならではの事例となっております。

家事室のワークステーション

大きな窓からあふれんばかりの日差しを受けつつ、アイロンがけやら衣類のたたみ物やら、家事のあれこれを行うワークトップです。

T邸-2

ワークトップの前には、コルクボード、上にはオープンボックス、扉の付いた何でも入る収納。

小さなお子様の気配を気にしつつ家事に精を出す姿。

幸せを育む大切な場所となりますように。

トップの白い天板は、お客様がお持ちだった物を再加工しこちらのワークトップに作り直しました。

存在を隠す努力の積み重ね

空間に違和感のある存在を隠す事。

そのための努力を様々な建築家がトライしています。

私たちは、その思いに応えるべくカタチにする為の努力を重ねます。

IMG_0135

レッドシダーとアルミ製の特殊フィルターの繰り返しの中に、エアコンと収納の扉が隠れています。

IMG_0134

和室に最先端の素材を大胆に使うと同時に納まりにも気を回すデザイン力がすばらしい仕事です。

 

ワイン専用の倉庫

ワイン専用の倉庫。すっごーく広い倉庫です。個人宅です。

いろいろなカタチで収納できるように作った。専用棚

FH000011

バッテンだったり、棚だったりで同じはこの中に棚のバリエーションを作り嵌め込んだもの。

手前にあるのは全て空輸されたワイン。スゴイネ!

6.6メートルの欅天板

3.6メートルと3メートルの欅天板を並べる事で6.6メートル。

ちょっと騙した感じでスミマセン。

石蔵を改造して、そこに利き酒をできる空間を作ったとです。

足場が悪く上に上げるのに9人がかりでようやく揚げました。

DSCN3562

脚は、38.1φのパイプとt15mmのスチールで脚部を製作。これだけの板をスチールの脚で支える事に最後までなじめず、納得できないまま納めましたが、意外に格好良かったので、私も修行がまだまだ足りないなと反省しきり。

木には木だろうと思考が固まっている自分でしたが、木の大きさや質感を誇張するために細いスチールを使用することで、木の重厚感を強調する手法が見事に表現できている事例になりました。

レンジフードカバーを特注で

レンジフードカバーも下のキッチンと同じブラックウォールナット材で作ることでインテリアの統一感を出すことが出来ます。

この物件では、天井が微妙に斜めになっており、しかも、硝子フェンスもレンジフードカバーに突き刺さるような納まりだったので慎重な対応が要求されました。

本当は、レンジフードの中に硝子枠を埋め込みたかったのですが、施工タイミングがずれてしまい、外に丸出しの納まりになってしまいました。

ザンネンです。

Kichen-5

アイランド形式だと何かとレンジフードが主張しすぎてしまいます。そんなときはキッチンを作っているところに一緒に頼みましょう。

Kichen-3

折りたたみ式のテーブル

サイドテーブルやナイトテーブルなどいろいろな場所で便利に使える折りたたみ式のテーブルです。Kichen-7

上下は450φのお盆タイプの天板。ただ置いてあるだけで脚は折りたたむ事ができます。素材は、オークで製作しています。オークは、反りやねじれなど変形しやすい材料ですがナントカ大丈夫なようですね。

Kichen-8